IMG_1993ニューヨークの天気予報は、2,3日前から、「ブリザード2015が来る」、「積雪は過去最高の90センチ」、「風速は約20メートルの暴風雪」と繰り返していて、日本領事館からも注意を呼び掛けるメールがありました。もともと停電はめずらしくないようなので、電気・ガス・水道が止まることを覚悟し、食料品や、懐中電灯・ろうそくを用意して、ドキドキして過ごしました。

確かに昨夜からは、雪も風も強く、スキー場の山の上のような感じで、今日の昼過ぎまで雪が降りました。でも、電気もガスも止まることなく、窓が割れるようなこともなかったので一安心、と思ったのもつかの間、その後が大変でした。

IMG_2013吹雪にそなえ、車はガレージの中に入れて万全と考えていたのですが、どうやらご近所さんは、車をガレージへ入れていません。雪かきを始めてそのわけが分かりました。これほど雪が積もると、車を道路に出すための雪かきの量がはんぱではないのです(アメリカのガレージはだいたい家の後ろ)。ちょっと無理して車を動かしてみたら、雪に埋もれて前にも後ろにも動かなくなってしまいました。車の下の雪を全部かき出して事なきを得ましたが、これが道路だったらと思うとぞっとします。

アメリカでは、大通りの雪は除雪車がどけてくれますが(ゴミ収集車が除雪車に早変わりします)、雪の時期は、車にスコップを1本のせておいた方がよさそうです。

家族総出で2時間の雪かきとなりました!明日は筋肉痛になりそうです・・・。
snow new